2012/10/31

卵巣嚢腫

MRIの検査結果を聞きました。
とはいってもその日は予約日ではないけれど、
おなかが張ってどうにも苦しくていったんだけど。。。
MRIと血液検査の結果も全部出ていたようで、原因もわかりました。


結果として「卵巣嚢腫」
左卵巣に最大径14から15センチ程度の巨大腫瘤
内部は高粘液性あるいは血性成分


ここまではまぁ・・・まぁいいんだけど。
結果聞く前に先生がMRI画像とこの結果報告書を見て
わけわかんな単語いいながら
「え?!○×□?!でもこれはなんとかかんとかじゃないの??」
とPCモニターとにらめっこ。
まさかとびくびくする私の目に入ってきたのは
結果報告書の下にある「悪性よりに考えます」という言葉。


なんかショックーというより、他人事でした。
まったく現実味がないの。


とはいえMRIでは散々な結果が出ましたが
卵巣腫瘍マーカーはCA125が61.5でちょっぴりH
これは卵巣がんや子宮内膜症にとくに鋭敏に反応するそうですが
ただ炎症等にも反応するそうなので、まぁ気にするほどではないかなと。


逆に消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカーCA19-9
CA125と合わせて高値を出すと卵巣がんの可能性も高くなるけれど
これは低くて2.0
低くてもよくないらしいけど、まぁなにも言われなかったし
あくまで腫瘍マーカーは参考程度ということで(´・ω・`;)


婦人科さんのほうでは、MRIとエコー画像を見ると
悪性はないとは言えないけれど、あるともいえないって感じで。
おそらく検査したのが、生理直後でさらに不正出血も続いていたから
それも影響しているのではないかと。


まぁなにはともあれ、結局開いてみないことにはわからないということで手術決定。
前回見てくれた担当医さんが、担当日でもないのに来てくれてちょっと嬉しかった。
さらにMRIの結果は悪いことが書いてあるけれど、
それは本当に気にしないで!!と何度も励ましていただく。
実際本当に微妙なラインっぽいので、とりあえず腹のポッコリと息苦しさと
違和感が取れるだけ良しとしようと、考えることにしました。
いいほうに考えないとね。
卵巣腫瘍は実際開いてみないと、良性か悪性かはっきりしないなんて聞くので、
(90%良性と聞いていたのに、とってみたら悪性だったという人もいた・・・)
とにかく今はそれを考えずに、手術の準備だけいそいそと進めようと思います~(o→ܫ←o)

0 件のコメント :