2014/01/16

ルナベル

順調に育っているチョコを邪魔するために飲み始めたルナベル。
1シート半を飲み終わりました。




最初はディナゲスト処方だったのですが、
先生に「生理を軽くしたいから飲むの?」と聞かれ
「いえ、子宮内膜症の改善に」と答えたら、ルナベルに変更されました。


調べてみるとルナベルは、少量の女性ホルモン配合薬で、排卵をおさえ卵巣や子宮を休まるそう。
また子宮内膜症においては、病巣の活動が低下し、病巣の拡大・悪化を防ぐ効果も期待できる。
でもほかのサイトには大きくなった腫瘍は小さくならないとか、
ルナベルはチョコレート嚢腫には効きが悪い等の情報も。
まぁあくまでネット情報だし、個人差も結構あるようなので、
効果は次回検診時のエコーで判明するでしょう。


飲み方は病院の先生にもよるようですが、
私の場合は生理2日目にのみ、1シート飲みきったら休薬。
再び生理がきたらまた2日目から飲み始める。
大体1シート飲みきった2日後に生理がくるので、実際に休薬したのは4日間です。


毎日決まった時間に飲むんで、面倒なことこの上ないのですが、
何よりいやだったのが副作用。


身体が妊娠状態になるので、多少の吐き気等はありますといわれましたが、
ありましたとも。
なんだかずっと気持ち悪い。
もともと癒着のせいでお腹がガスってるから、もともと調子悪いお腹がさらにいやな感じに。
+便秘


妊婦さんはこんなのに耐えて本当大変!って言いたいところだけど、
妊娠できない身体なのに、この状況は本当メンタルがやられます。
ふふ(`A´)


とはいえ1シート飲みきり半分過ぎたあたりまで来た最近は、
副作用もだいぶ落ち着き、たまに気持ち悪くなる程度。
便秘もだいぶよくなり。
いいーんじゃなーい?と言いたいところだけど



右の卵巣付近がちくちくちくちくめっちゃ痛い!!



なんでしょうねこれ。
まわりの組織を押しつぶしながら大きくなってる痛みじゃないですよね(`A´)


ピル飲む前はちょうど排卵期にこんな痛みが続いていたのですが、
ピルを飲んだら排卵がなくなるから、排卵痛もなくなるそうなんです。
調べた限りではね。
ちなみに痛みが出始めたのは、生理が終わった数日後。
昨日から痛みもだいぶ治まって・・・あれやっぱり排卵痛?
(´`)=3
あともう少しで病院の日なので、きちんと相談してみたいと思います。


若干不安がありますが、
とりあえず痛みは長く続いているわけじゃなく、
吐き気・便秘もほとんど解消され、
心配していた過食やむくみもないので、これで内診して問題なければいいのかしらと思います。
子宮内膜症は激痛で悩んでいる人も多いそうなので、
そういった症状に比べればはるかに楽なほうだと感じています。
まぁこの軽い症状が境界悪性になった大きな原因ですが('▽'*) ・・・アハ


閉経まで、または残った卵巣を取るまでは続くので、
あまり深く考えず、症状が軽いことに感謝しつつ・・・
前向きに行かないとね。


ということで今日も現実逃避!
ミシン楽しんできます(๑´∀`๑)


0 件のコメント :