2013/05/15

私と病気。

昨日は病院に行ってきた。


先生が変わって始めての病院(゚д゚)
久しぶりの緊張感の中いってきた。


結果。


とっても良い先生だった(●´ω`●)





きちんと話をしてくれる&聞いてくれる先生でほっとした。
今回は初めての診察ということも大きいんだろうけど。



病院は先生との相性って大事だけど、
特に婦人科はね(´∀`;)
いろいろ大事だよね。




でも内容はちとへこむ内容。
とりあえず昨日のお悩み相談。



術後半年たつけど、傷口が痛い。

   ⇒ケロイドになってます。
   しばらく様子見て、1年くらいたってもひどいようだったら形成外科で取りましょう。
   ちゃんと紹介するから。


(゚д゚)・・・とるってどうやって取るんだろう・・・
怖くて聞けなかった。



おなかの張りがよくならない。

   ⇒癒着がひどかったから、腸がこう曲がったりねじれたり~。。。まぁ落ち着いてないんです。
   お薬飲んで様子見ましょう。


まぁあれだけいじってるんだから仕方ない。
あまり気にせず、落ち着くのを待とう。



私の年齢と赤ちゃんと病気の問題

   ⇒病気と年齢を考えても赤ちゃんはお早めに。
   でも卵管詰まってて、妊娠は無理。
   ただ卵巣嚢腫の手術をしたことで、体内の状況が改善されて通る可能性もある。
   なので一応卵管の検査して確認してみて、だめだったら体外受精もしくは卵子保存。
   でも体外受精って、結婚していないとだめなんですってね。
   年齢のことも考えて、体外受精の成功率も高くはないので、、
   卵子が少しでもいい状態のうちに保存するっていう手もありますよといわれる。


ベビちゃん問題は結構聞いててへこんだ。
基本境界悪性でもガイドラインに沿うと、標準治療は子宮・卵巣・卵管・大網を摘出するとなってるみたいで。
早めに子宮とか取るべきなのかな。
病院によっては術中迅速病理検査をして境界悪性だった場合
そのままとられてしまうこともあるそうなので、そのあたりは運が良かったんだけど、
その分リスクも抱えているということ。
境界悪性の再発はほとんどないって書かれていることがほとんどだから、
なんとなく最近では自分は再発しないって決め付けてたけど、やっぱゼロじゃないもんね。
へこむわ。


いろいろいろいろ考えていたら、とてもじゃないけど「ほしい!」なんていえなくって。
悩む悩む。
(´`)=3


でも正直子供はもう産めないだろうな。
とどこかであきらめている自分もいます。


これがきっと私の答えなんだろうな~。
だからよその子供の話を聞いたり見たりするのがつらいんだろうな~。


それに不妊治療。
受けるには我が家にはちょっと気持ちとお金の余裕がない(゚д゚)


ということで、自然に任せようと思います。
これで妊娠したら、奇跡を信じるよヽ( ´∀`)ノ



あまりにへこんだから、
この日は何も買わないで帰るつもりだったけど、
大好きなパン屋さんでやけ食い用のパンをいろいろ買ってしまった。
んまかったー。



それからずっと気になっていたピルでの再発防止。
境界悪性と聞いて様子見になっていたけれど、今日改めて聞いたら、
境界悪性の場合、ピルでの再発予防は治療としてはちょっといまいちらしくて。
というのも子宮内膜症の再発は抑えることができるけど、
抑えることでがんの存在に気づかず、ぐんぐん成長してしまうということもあるそう。
まぁピルでの治療は消えました(●-ω-)
良かったのか悪かったのか。
家計的には良かったけど。
でも調べてみると、ピルは卵巣がん抑制にいいとも書いてあるσ(・´ω`・)
このあたりは境界悪性にすでになってしまってるから考え方も変わってくるのか。
難しいなぁ~。







最後に。
このブログに書かれている病気の話・治療の話は、あくまで私の話。
症状は人それぞれだし、また先生によって考え方・治療法も変わってくると思うので、
あくまで参考程度に呼んでいただけたらと思います、
なにより。。。特に昨日はお話が長くて、書いていることと先生が実際に話してくれたことと
合っているかどうか自信がないので(o_ _)ノ彡☆




0 件のコメント :