2013/09/02

あぁぁ・・・

暑すぎて日中パソコン部屋に入れなかった8月。
今日は暑いけれどエアコンをつけるほど暑く感じることもなく、久しぶりに昼間のパソコン。


とりあえず近況を。






前回の更新のとき、


時々首はかしげるけど、普通にも歩いているので、
今回はとりあえず病院には行かず、おうちで様子見。


と書いたけれど、徐々にひどくなっているような気がしたので、
病院の予約を取り、結局その日に診てもらう。


おそらく老いによる前庭疾患ではないかと。

前庭疾患は、耳の奥の内耳にある前庭と言う体の平衡感覚を保つ部分に
何らかの異常が起こり、体の平衡感覚が保てなくなった状態。

数日で改善したり、再発したり。
原因も脳炎だったり腫瘍だったり、または老齢によるものだったり。
MRIを受ければ診断もつくらしいけど、診断がついても治療となるとまた別で。
たとえば今回のちいのように、ほかにまったく症状がなく、老齢によるものであれば
出ている症状を抑えるお薬も飲ませるのみで、前庭疾患自体を治す治療はほとんどしないそう。


ともあれ、前回お薬をもらってすぐに調子がよくなっているので、
また薬を飲んでみて、その様子を見て今後の治療を考えましょうとなった。


そうそう、耳の奥内耳にあるということで、耳も見てもらったけど若干の汚れがあったのでお掃除を。
それから目の検査もしてもらったけど、白内障がちょっと出てきていて
さらに対光反射があまりないと言われてしまった(´・ω・`)
このあたりについては、治療について何も言われなかったので今はまだ必要ないのかな。


その後。
日中は首を傾げてふらふら、病院に行く前は多少良くなったけどまだふらふら。
そんなちいでしたが、病院から帰って廊下に下ろした瞬間。


「ごはーーーーんごはんちょうだいーーーい!ごはーーん」


と廊下を走り回りスキップしΣ(・Д・lll)
えぇーーーー?!めちゃくちゃ元気じゃん!!!
いったいなんだったの状態だったんですが。


耳かきがよかったんですかね。
ものすごく汚れていたわけではないけれど、少しの汚れがものすごく変な場所について気持ち悪かったとか?


よくわからないけれど、ご飯を食べさせたあと若干おかしな感じもまだしたので、
いただいた薬をきっちり5日分ほど飲ませて様子見。
今のところその後の再発はないです。


あとは肝不全のみ。
一昨日病院へ行って検査をしてきたので、2週間ほどでまた検査結果が出るはず。
順調にぐんぐん数値が下がっているので、今回は結構期待できそう。


まだ9歳もう9歳。
ちいは甲状腺機能低下症だから、どうしてもいろいろ体が不調を訴えやすい。
人間の甲状腺機能低下症も本当大変みたいだし。
薬を飲んでいても正常値を保つのが難しく、やっぱり定期的な検査が必要不可欠。
そんなに何度も検査しなくても・・・と思うこともあったけれど
やっぱり最低でも半年に1度は総合的な血液検査は必要ですね。

0 件のコメント :