2010/08/30

ホームメイド

今日はちょっと脱線して、私の最近の趣味~v(。・ω・。)





ずっと眠っていたホームベーカリーを出して、パン作り。
買うより安いよね~!!
と思ったけど・・・実際はいつも買っている激安食パンより高い(´・ω・`)

でもおいしいので、しばらく朝食はこのホームベーカリーで作ることになりそうです。


それから、最近アロマとか手作り石鹸とかに興味を持った私ですが。
流れで手作り化粧品にも手を出しちゃいました。





真ん中が化粧水で、右が乳液。
買うと高い化粧水も、作ると200円とかそんなもの。
いいもの作ろうとすると、高くなるだろうけど、市販のものに比べれば激安♪

一番左のボトルは、
ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルとグリセリン、精製水で作ったちいさんの足ふきスプレー。
肉きゅうをやさしく清潔に☆
これ使い始めてから、ちいさんの肉きゅうが柔らかくなった気がします(* ̄ω ̄)v


もう1つは



手作り布ナプキン。

いまさらだけど、エコとかね。。。
最近少しでもできることはやっていかないと!
って気になってるのですが、そのうちの1つがこの布ナプキン。
環境にも身体にもいい事だからとはじめてみました。
まだ実際には使ってないんだけど、すでにかなりの量を作成中(oノ´∀`)エヘ

そうそう、ちいさんのトイレシートも手作りにっ!!って思って一枚作ったんだけど、
厚みがありすぎて、うちのミシンではだめだった(´・ω・`)
いつかはこれも実現したいなぁ。


あと写真はないけど、手作り石鹸。
恐ろしい苛性ソーダを買ってしまったので、なくなるまでは頑張って手作りしなきゃ!
でも使い心地はとってもよかった~。



手作りって、買ったりするより安いよねって思うんだけど、
最初は材料や道具そろえるのに、結構なお金がかかるのよね(´∀`;)
なのでコツコツためてきたへそくりも底をつきそうなんだけど、
作ったものを見ていると、やっぱり市販のものよりはかなり安いのでやめられなそうデス(oノ´∀`)

0 件のコメント :