2013/04/16

ヘルニアその後&CT検査結果

落ち着かなかった数週間。





切ないケージ生活。


普段入りなれていないけれど、思った以上にいい子でいてくれた。

とはいえ、もともと最初の注射をしてから1日後には、痛みがほとんどなくなったようで、
一応かかりつけの獣医さんでも飲み薬をいただいてはいたけれど、元気そのもの。
放っておくと、平気で段差を乗り降りしたり、喜びのあまり立ち上がったりするので、目は離せず。




でも日中はケージではなく、かごに入って過ごすことがほとんど。


水が飲みたかったり、トイレに行きたかったりすると、
ケージのほうをちらりと見てくれるから、わかりやすかった。





先週末からちょっと早いけれど、ケージ解放。
先生の許可はきちんと頂いてます。


おとなしい子ゆえ日中はケージから出しても
同じ場所で寝ていることがほとんどだし。


段差ももともとほとんどなかったけどさらになくし、我が家にあるのはクッションくらい。
生活している以上最低限の段差は仕方ないけれど、
大好きだった相方の上でへのマウンティングは今後一切禁止。
ヘルニアになる前に辞めさせるべきだったんだけど、唯一の遊びだったからつい・・・。
これさえやらなければ再発もないんじゃないかと思う。
ただ先生に遺伝性のものかも。。。なんて言われたし、ダックスである以上こればっかりは仕方ない。
これから今まで以上に段差をなくして、気を付けようと思う(╹◡╹)





卵巣嚢腫境界悪性の経過観察
2度目のCT結果再発はなし。
問題ない程度の腹水はあるけれど。


CA125も9
前回見忘れたけど、術前は61.5だったのでほっと一安心。


甲状腺は問題なし。


ということで、次回CTは半年後。
3か月ごとは面倒だしお金もったいない。
甲状腺の検査も、半年後にって言われて今回検査してもらったけど、
もう1年ごとでいいかな~。


悲しいのが今の担当の先生、今月いっぱいでやめてしまうそうで、
来月から担当の先生が変わる・・・男の人に(´・ω・`)・・・
私の手術にも立ち会ってくれた先生だそうなので、そのあたりは安心だけど、
婦人科って先生の性別、気になっちゃう。
まぁ一般的には男性の先生のほうが優しい方が多いらしいけど。


とりあえずお腹の張りがまだまだ治らないので、
しばらくは漢方もらいに1か月毎の通院かな。
あとピルがどうなるか。
再発予防のために、飲んでおきたいけれど副作用のことを考えると微妙。
特に私の場合、子宮内膜症だけどあまり症状がないから、本当に再発防止のみのためにだけだし。
でも再発したら悪性の可能性も高くなるから、そういうことを考えると飲んだほうがいいのかな~。
次回通院時は忘れずにきちんと聞いてこようっと。


0 件のコメント :