2010/03/08

抜糸と内視鏡検査の結果。

今日は午前中からうきうきと病院へ行ってきました。
月曜から水曜の間に抜糸をとの事だったのですが、まだ早かったみたいで半分のみの抜糸。
でもおなかを汚さなければ、お散歩も大丈夫になりました(*´ェ`*)


そして。。。内視鏡検査の時に検査に出されていた胃の粘膜の検査結果ですが・・・
これが先生予想外の結果が戻ってきました。

「慢性胃炎+ヘリコバクター発見」

ヘリコバクターと言うのは、ピロリ菌で。
人間にもよく見られるそうで、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎や癌など
様々な病気の原因になったりするそうです。
ただワンコにはどんな症状が見られるかと言うのは、まだよくわかっていないそうです。
ただちぃさんの場合は、今回発見された慢性胃炎はもちろん、
膵炎の原因もこのピロリ菌の可能性があるそうで、とにかくまずここれを撃退する事に。
この治療を受ける事で、体調も劇的に変化するのではないかという、先生の嬉しい言葉も聞けました。

今まで膵炎以外は特に急くような症状ではなかったため
また、検査のリスクがちぃさんには高すぎたため
膵炎が治まってからの胃液の逆流の原因もまったくわからないまま、長い事過ごしてきたのですが
ちぃさんもようやく原因がはっきりし、新たな治療も受ける事ができて・・・
先月の手術を受けた甲斐あり、本当に嬉しく思います。
本当に、長かった。。。


それにしても慢性胃炎とか・・・
まさかおそろいの病気を持つことになるなんて、思わなかったょ(;´ 3`)





今までのお薬に、1日2回の粉薬が増えて、お薬は4種類になりました。
これで1週間様子見です。
あっという間に治っちゃうといいな。
だって粉薬1個100円だから・・・
計算すると、ちぃさんのお薬1日分全部で480円( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
これで良くならなかったら、じぃじ泣いちゃうかもね。

あ、こんなけち臭い事言ってるけど、いくらお金がかかってもちぃさんが健康になるまでは
しっかり治療を続けるので心配無用です(ノω`*)ププ





帰ってきてから軽く近所でお散歩したけど、すっごく嬉しそうにスキップしてましたよ~♪
やっぱり外を歩く事ができないのは、かなりのストレスだったのかな。
明日からまたお天気崩れそうだけど・・・週末はどこか遊びにいけるといいな(*´ェ`*)

0 件のコメント :