2013/03/22

まさかの・・・。

ヘルニア疑惑(濃厚?)






20日午前中、いつも通り元気なちい。
午後からおでかけ。
15時頃お散歩させると、あまり歩きたがらない。
少し歩きトイレだけ済ませ、抱っこで車に戻る。


夕方家に帰ると、かごに入ったままほとんど動かない。
抱こうとすると嫌がり、時に痛がる。
立たせてみると、立っているのもやっとといった感じで尻尾を丸め、よれよれしている。
結局歩けず座り込み。



21日朝、少し元気が戻る。
起きたときは嬉しそうにシッポふって歩く姿も。


朝一で病院に行きたかったけれど、この日は私のCTの予約が・・・。
キャンセルしようかどうしようか悩んだけど、私の腹も調子悪く心配なので先に行かせていただく。
私が出かけている間はかごの中から全く動かなかった模様。
病院から急いで帰ってきて、動かさずそのかごに入ったまま獣医さんへ。


かかりつけの病院は、なんと運の悪いことに21日22日と休診だったので、
近所の獣医さんへ行ってみる。


触診と状況から見ておそらく軽度のヘルニアだろうと。


ただ緊張しているせいなのか、おしりのあたりを触ると少し嫌がるけれど、
押してもどこも痛がらないようで、どこが痛いのかはわからず。
痛みがあるのに無理に検査もかわいそうなので、薬で少し和らげてからの検査をといわれる。


痛み止め・抗生剤等の注射をしてもらって終わり。


なんか若干怖いことを言われたけれど、右から左に流してみた。
他の病気のこととか、体重がそんなに重くないのにヘルニアになったことが怖いとか・・・。
検査結果を見てからの可能性の話ならばいいんだけど、
何もしていないうちからそんな話をされても飼い主には脅しにしかならない。
とにかく今気をつけなくちゃいけないこと・しなくちゃいけないことで、十分なのにな。


その日は相方が帰ってくるまでひたすら寝る。
痛くてなかなか前の日寝れなかったのかな。
相方帰宅後、大喜びで出迎えうれしょんする(´∀`;)
そっからはもういつも通りのちい。
20日からためていたおちっこも存分に出す。
病院から帰ってきて、ケージ内で生活しているので、おしっこのする場所に悩んでいたみたいだ。
出る直前は出して出して!って行動をしていたんだけど、出した後はおとなしく寝る。
きっと漏れちゃう!漏れちゃう!だったんだろうなぁ。
うんにょはまだ出ず。


痛み止めの注射の効き目は1日って言われてて、もうその1日が立ったけど、今の所まだ痛くない様子。
飲み薬も聞かれたけど、次の先生に診てもらうのに薬が効いてたら状態が全然わからないかも。。と思って断った。


ちいの場合はもともとおとなしいせいか、最初の痛みが強かったせいか、
痛みが出てからほとんど動かなかったのがよかったようで、悪化せず次の日良くなったらしい。
でもこういった時の痛み止め、聞いてくれるのはありがたいけれど、
多少痛みも残しておかないと、ワンコが治ったと勘違いしてケージから出して!!と立ち上がって要求するから、
飼い主はそれを抑えるのに必死で、ちょっと困る。
元気なのはありがたいけれど。


明日の病院で原因がわかるかな。
大したことないといいけれど。





それにしても昨日は本当につらい午前中だった。
CTの造影剤の注射が前回よりはるかに痛く、体のほてりも半端なく。
病院を出てから結構な距離を走ったせいか、クラクラするし気持ち悪いし(´・ω・`)
まぁでもいい結果だといいなぁ。
っていうかいい結果じゃないと、ヤバイよね~・・・。
次回は1日。
CT結果とCA125と甲状腺の血液検査の結果。
どれも引っかかっていませんように。

0 件のコメント :