2011/03/13

その後。

前回の記事更新後、

つくばエクスプレスは運転見合わせのまま、当日の帰宅は難しいと思われたじいじですが、

埼玉から6時間かけて、歩いて帰ってきました。

うちのことを心配して・・・と思われそうでそうですが、

単に「絶対に帰るぞ!」と息巻いた友人達に流されて帰ってきただけです。

そうだよね?とじいじに聞いたら、「バカいうな、心配して帰って来たに決まってるだろ!」

と2オクターブくらい高い声で、ちいに向かって言ってましたよ

結局つくばエクスプレスがうちのほうまで運転再開したのは今日だったので、
歩いて帰ってきたのは正解だったようです。





地震の影響ですが、

うちは棚にあったものが落ちたりといった程度の事だったので、それを片付けて。

あと昨日から断水が始まっていて、

朝水道から出る水が細くなっていたため、念のためお風呂場と家にあるペットボトル数本に水をためておいたのですが、

出かけて帰ってきたら完全に断水していました。

買い物にも行ったけど、ミネラルウォーターやカップラーメンなどの保存食、

紙皿、紙コップはかなりなくなっていて、特にミネラルウォーターは買うこともできませんでしたが

でも時々ちょろちょろ水が出るので、その間に貯め置いたり、いざとなれば給水車もあるので

多少不便ではありますが、なんとかなってます。

っていうかこの程度で済んでいる事を本当にありがたく思わなくちゃいけないと思います・・・。

ただお風呂は厳しいので、今日はじぃじの友達の家まで行って、お風呂を借りました

もう頭かゆくてね

車で5分走れば、もうそこは通常通り水が出てるんですよ~

ちょっとした差でこの違い、驚きました。





あと計画停電がきまりましたね。

うちは6時20分から10時00分。

��6時50分から20時30分。

こればっかりは仕方ないし、進んで協力するべきところなのですが。

断水のためにまとめてご飯を炊いて冷凍したり、

物流がストップしているようなので、食材を買いだめしたりしていて・・・

判断みすったーーーー!とつぶやいてしまいました。

でも幸いな事にまだ暑くもないし・・・なんとか腐らない事を願うばかり。

まぁ多少腐っても・・・食っちゃうけどね

あと近所のスタンドはみんなものすごい渋滞で、夕方になる前にはみんな売り切れ閉店してました

しばらくは車も控えたほうがよさそうです





そうそう、ちいはいつもどおりです。

余震などで家がミシミシなったときは、キョロキョロ時になる様子で見ていますが、

怖がったりする様子もなく、少し大きめの余震があっても、

普通に、本当にいつもどおり家を歩き回っていて、こちらが「おいでおいで」と呼ぶ始末。

食欲も一切落ちておらず、元気いっぱいです。





テレビで被害状況を見ていますが、

被害の甚大さに、言葉を失うばかり。。。




被災された方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。



0 件のコメント :