2011/03/09

甲状腺機能低下症のその後。

去年9月のちい。







胸あたりが薄毛。

完全にはげているように見えるんだけど、実際は少し毛が生えてる状態。







こちらも同じく、去年の9月。

こうやって見ると全然はげてもないし普通だけど、全体的にボリュームはないかな。




ちいはアレルギー持ちだけど、症状は咳と鼻水で、皮膚には全然症状がない子。


胸元やしっぽの毛がはげてしまって、何か病気かと先生にも何度となく見せたけど、皮膚の異常はなし

時々コートが増えてきた~!!って事もあるんだけど、またすぐ減ってしまって。

なんでだろう??と疑問をずっともってた。

毛がはげてしまってかわいそうだけど、それでも病気でないのなら、
元気ならもう全然かまわないと思っていたけど、

年々薄くなっていくコートに不安を隠せず。

だって何もないのにはげていくなんて・・・ねぇ。

年のせいかもと言っても、気になりだしたのは5歳あたりからだし。






そして去年6月にようやく発覚した「甲状腺機能低下症」

チラージンという小さいお薬を1日2回を飲んで、早10ヶ月近く。

効果がはっきり現れています。








ちょっとぼけてるからわかりずらいけど・・・胸元ゴージャスになりました~♪

最近たてがみみたいになってきてて、ストレートではないんだけどクリクリでかわいいの。

近所のママさんにも「つやつやふわふわになったね~!」って驚かれたよ。





横からの画像。








足が短くなった!

この子、こんなに伸びる子だったの?と今更ながらに感動です。

ただおちりまわりの毛も伸びてきて、排泄時に汚して戻ってくることも増えました(´∀`;)



しつこいくらいにちいを撫でては、「ふさふさになったね!」って喜んでる私ですが、

じいじは「生えたって喜んでもいつもまた抜けちゃうじゃん」とまだ心から喜べない様子。

でもしっかりお薬も飲んでるし、このまま抜けずにふわふわつやつやが維持できるといいな(*´▽`*)




甲状腺機能低下症は結構、年のせいとか性格のせいとか思いがちな症状もあったりするので

なかなか症状に気づかなかったり、という事も多いようです。

甲状腺機能低下症の自己判断スコアがあったので、よかったらやってみてくださいね♪

自己判断スコア

実際病院で血液検査してもらっても、5000円ちょっととそんな高くありませんでしたよ(●-ω-)

また毎日飲んでいるお薬も、ちいの場合は1ヶ月1500円とかなりお安いです。








最近のブロック注射、毎回左目がぷっくり腫れます

しっかり効くとそんな症状が出るようです。

でもあの痛みにはなかなかなれず、毎回苦痛です。

でも首の痛みはかなり引いてきて、また嬉しい事に冷え性もかなり改善されました。

惜しむべき事は、ひざの痛みにはまったく聞いてくれていない事。

変形性膝関節症の初期だと思うのですが、とにかく普通に座っていると痛くて痛くて。

まだ初期という事もあって、「椅子に座りなさい」としか言われないので、

神経ブロックが終わったら、別の病院に行ってみようと思います^^;



0 件のコメント :