2014/08/05

暑すぎて

基本クーラーはお昼過ぎから夕方までの我が家も、さすがに今日は午前中に断念。
ちいの身体のことを考えて、早くにつけました。
私も耐えられなかったけど(´`)=3






最近困っているのが朝のお散歩。
朝はどんなに早く出ても6時半ちょっと過ぎが、限界なんです。
去年相方がいる時に散歩に出ようとしたら、なんかうなられたし(´∀`;)


でも私達が散歩に出る頃にはもうお日様ギラギラ
コンクリはまだ全然暑くないけど、日差しだけで結構きます。





景色はいいんだけど。


いつも行っている道は、日陰も少なくて。
ちいはそれでも元気に走ったりしているので、大丈夫だとは思うのですが、なんといっても黒い子です。
洋服を着せても、帽子をかぶせてない頭は、散歩が終わってから触るとかなり暑くなってます。
本格的に何とかしないと考えました。
帽子はさすがに無理だろう・・・となると、変えられるのは散歩道。





暑いけど、めっちゃ元気に走ります(╹◡╹)


今日から朝の散歩道を日陰になっていそうな所を探しつつ変えてみたら、
なんと散歩中ほとんどが日陰になりました。
前の道に比べると、ちょっと距離が短くなっちゃうけど・・・30分ちょっと歩くので十分かと。
あ、30分ってダックスにしてはものすごく歩いてそうな距離だけど、
実際はにおい嗅ぎもものすっっっっっっっっっく長いので、距離的にはそんなでもないかも。


家ではまったくといっていいほど遊ばない子なので、散歩で体力をつけておきたい。
あまり考えたくはないけれど、10歳は10歳なので、病気に勝てる体力と、
ずっとずっと散歩を楽しめる足腰を保つためにも、熱射病にならないよううまくお散歩を続けたいものです。


そうそう、基本昼過ぎからクーラーとさっき書いたけど、今年からお散歩が終わった後は1時間程度
ちいの身体が落ち着くまで、つけておく事にしました。
無理は禁物だよね(´`)=3





お散歩中は、本当に楽しそうに走ってます。
でもだからこそ倒れないように、人が気をつけてあげないといけませんね。


その代わり夜は、日差しを気にせずのんびりお散歩してます☆

2 件のコメント :

チーちゃん さんのコメント...

こんばんは♪
猛暑日の毎日
我が家は24時間エアコンフル回転です^^;
お散歩の時間も朝は6時ごろ
でもほとんど歩いてないような。。。
ちいちゃんお散歩頑張っておりこうさん(*^。^*)

くーちゃん さんのコメント...

確かに黒い子は暑さが違うー
レディとミルクたちは
触ると毛の暑さが違うよ、ほんとに。
ちぃさんも暑いよね~。
さっさと歩いてお家に帰らなきゃね。
足腰のためにはお散歩は必要だしね。

いつも気にかけてくれてありがとう。
みなさんの優しさには本当に
救われてます。