2012/02/16

笠間初午いなり寿司まつり

境内をざっと周り、仲見世を堪能。





その後1度駐車場へ戻り、ちいを迎えに行きました。
どうもいなり寿司まつりまでは、まだ結構かかりそうで。
神社周辺にもお店が結構あるので、のぞきながらお散歩しようかと。





あちこち歩きながら神社へ戻ると、おいなりさん作りが始まっていました。
境内内は、どうやらワンコOKらしい・・・のですが、OKの札等なくちょっと不安だったので、
(きちんと確認したわけではないので、行く際は各自で確認お願いします)
中には入らず外の道路からのぞき見るような感じで見学。
人がすごくて、私の身長ではちょっと撮影は厳しそうなので相方にお願いしました。





ながーーーいおいなりさん。
テレビとかで大きい○○とか長い○○とかいうイベントは見たことあるけど、
リアルに作っている所を見るのは初めて☆





なにせ人が多いから一手順ごとに時間かかって大変そうだったけど、
参加している人たちみんな楽しそうに作っていました。





笠間市名物いなり寿司キャラのいな吉
撮るのに結構苦労した一枚でした☆



こちらのおいなりさん、食べれるのは参加者のみ。
でもここまで来たらせっかくだしおいなりさん食べたいよねってことで、買って食べました。
写真は・・・なし。
ちょっと見た目が寂しくてね。
でも味は最高においしかった~!
おそばの入ったおいなりさんってどうなの?って思ったけど、思った以上に合うんですね。
遠いのでしょっちゅうはいけないけれど、また遊びに行きたいな~

0 件のコメント :