2014/06/06

スイセイ 四ツ折りバインダー



メインのスイセイ 四ツ折りバインダー




テープ幅36ミリ・仕上り幅10.0ミリ


私が買ったのは10s
押さえと送り歯もかえるタイプ。

ここはかなり悩みました。
だって送り歯とか替えるのめっちゃ大変そうだし面倒・・・(´・ω・`)
お値段もけっこうします。


1sタイプのほうはバインダーつけるだけ、
お値段も10sの半分以下。


でも、1sは直線・外カーブに適していますとあって、内カーブは調べた所難しい模様。
主に使うのはワンコ服・・腕周り内カーブだよねぇ?ゆるやかだけど。
って事であとで後悔するのもいやなので(買い換えるお金もない(´∀`;)
ということで、10sにしました。




まさか自分がこんな本格的なミシンの押さえを買う日が来るなんて、
2ヶ月前は考えてもいませんでした('▽'*) ・・・アハ


簡単にですが、実際に使ってみました。




30スパンリブです。
アイロンかけないと結構うねります。
でも何とか上手にできました。

押さえと送り歯のおかげか
縫い目も落ちませんでした。


ただ、固めのニット生地はだめでした~。
生地が止まって進まなくなっちゃう。
やわらかく、ちょっと薄めの生地のほうがうまくできるのかも。

とはいえ、初めて数十分でここまでできたので、
あとは練習すれば使いこなせるかな?





こちらは生地を挟み込んだもの。
普段はこういう使い方をすることがほとんどです。


今までバイアスは本当どうにもならないくらいいらいらしながらやってたけど
これは本当に作業が楽になりました。
裏も表もきれいにステッチできるし。
とはいえ、まだちょっとしかやってないので、きちんと服を作ってからじゃないと
本当に完全に使えましたとはいえないかもだけど。



取り付け方は全然悩まなかったけど、縫い始めがさっぱりわからず(´∀`;)
安藤ミシン商会さんの動画を見たら結構すんなりできました。


安藤ミシン商会さんにも記述があったけど、
送り歯の止めネジがきちんと緩むことを確認してから購入したほうがよいです。
うちは1個は自分で取れたけど、1個はどうにも取れず相方に頼みましたよ(´`)=3

0 件のコメント :