2010/02/08

内視鏡検査と避妊手術

��日に病院へ行った後。
ちょっと疲れてそのままブログをお休みさせて頂きました。


実は検査結果を専門の先生に見ていただいた所

食道でのバリウムの残り方を見ると、食道炎の可能性がある。
更に胃の中に肉芽腫(ポリープ)があるのではないか?(2箇所)
その肉芽腫により、食道・気管の炎症もしつこく、吐いているのではないか。
あと食道の中にうっすらと細い糸のような異物が見つかりました。

その結果、内視鏡の検査をすすめられ、受ける事にしました。
前回は気管がたれていると、麻酔も危険といわれたのですが、
専門医の方のお話では、ちぃさんくらいの程度であれば大丈夫だそうです。

麻酔を使うという事で、ずっと悩んでいた避妊手術。
これを肉芽種の切除とセットで行う事になりました。

ただ、胃の肉芽腫が切除できるほどに小さければいいのですが
大きければ、薬で小さくしてからではないと取れないので、
それに合わせて、避妊手術もまた後日の手術になります。

内視鏡検査だけであれば、麻酔の濃度は眠る程度の濃さなので危険も少ないそうです。
��度もメスを入れるような、負担の大きい手術にしてしまうより、
切除のセットとすることで、ちぃさんの負担と手術の危険を軽減させる事にしました。

これは内視鏡検査をして、食道炎はどの程度なのか、異物はあるのか
胃の中の肉芽種は取れるほどなのか、それとも薬で小さくしなくちゃいけないのか
その状況により、する事できない事、様子を見なくちゃいけない事さまざまな事があるので
その判断は全部先生にお任せする事にしました

とにかく無理はせず、無事終わらせる事ができるように
ちぃさんの命を最優先に。



そして避妊手術では心配でたまらない「アレルギー」問題。
縫合糸肉芽腫(糸アレルギー)ですね。
手術に使う糸を体が異物として反応、肉芽腫となってしまうそうで、
肉芽腫の程度や発生部位によって様々な症状を起こすそうです。

数年前までは、一番良いとされてきていた絹糸が原因で起こす事が多かったそうですが
今ではそれが良くないとされ、うちの通っている病院では、ナイロンの糸を使っているそうです。
ナイロンは異物反応がほとんどなく、感染源になりにくいそうです

ただ先ほどちぃさんは今回胃に肉芽腫があると書きましたが
こうやって肉芽腫を持っている子というのは、アレルギーが出る可能性が高いそうです。
もともとアナフィラキシーショックなど、ちぃさんはアレルギーが強いと言われているので
できれば吸収糸を使いたい所なのですが
血圧があるような場所を縛るのには、吸収糸は弱く、最悪破裂して死亡・・・なんて事も考えられるそうで・・・
この糸については、まだ先生が悩んでおられます。。。



で。
気になる手術日なのですが・・・これについては伏せさせて頂く事にしました○┓

充分に人を揃え、時間がしっかり空いている日にしたい
という先生の要望にかなったのが、結構先になってしまって。

でも手術は獣医師の先生方3人で行っていただける事になりました。
どの先生にもちぃさんは診てもらった事があり、信頼できる先生です。


でもこれからあと何十日もどきどきはらはらと心配しながら過ごすのかと思うと
かなりのストレスなのですが


手術が終わり
無事元気になったと報告できる日ばかりを想像し、乗り切ろうと思います。





ごちゃごちゃと長文を書いてしまってすみません。
そして心配させてしまう内容でごめんなさい(´・ω・`)


書こうかどうしようか悩んだのですが。
やっぱりちぃさんの日記なので、書いちゃいました。
そして書いた方が、手術も大成功するんじゃないかって予感がしたので(●-ω-)





そうそう!
犬にも花粉症・鼻炎ってあるんだ?
と疑問を抱かれている方多いと思うのですが・・・ここ数年、結構そういった報告があるようですよ!
昔は「ない」と言われていたそうですが・・・
ちぃさんの場合は気管に問題もあるので、そのせいなのかアレルギーのせいなのかはまだ判明していません(´ー`A;)





最後に気になるちぃさんの様子ですが、めっちゃ元気です。
ブログ内容が嘘何じゃないかと思うくらい、元気です。








ここ数日、茨城県はものすごーーい冷たい風が吹き荒れていたのですが
ちぃさんは元気に走ってましたよ(●´ェ`●)

風の音がすごいので、音量に気をつけてくださいね~




でもやっぱり車が一番楽で好き(ノω`*)ププ


手術日まではまだまだ日があるので、それまでストレスをためないように
いつもどおり楽しく過ごそうと思ってます
ブログでも明日からまたいつもどおりちぃさんの様子をお伝えしていきますね(*´∀`*)

0 件のコメント :