2012/05/16

複雑な犬心?

ここ2日くらい、ちっこの失敗(トイレ前でわざとはずす・・・)をしたちい。
1日1回、2日間の失敗だけれど、これは何かストレスをためている証拠。
土日にあまりお出かけしなかったせいかな。
一応土曜日に土手をいっぱい走ったけど、どうも満足できなかった様子。




最近はお散歩に出かけても、土手へ行くのを嫌がり手前の道を行きたがるため、
平日のお散歩は土手へ行くことはほとんどなくなっていたけれど、
もしかしたら運動が足りていないのではないかと、昨日の夕方のお散歩で土手に連れて行ってみた。



すっかり雑草が生い茂り、夏らしい風景に。



田舎だなぁ。
でもこの時期の田んぼの景色、すごく好きです。

最初はちょっぴり不満そうに歩いていたちいも、
久しぶりに歩く(週末に来た土手とは違う場所)土手のにおいかぎに夢中。
しばらくすれば・・・



めちゃくちゃ楽しそうに走る走る走る~!




土手でのお散歩は大好きみたいだけど、気分が乗るまではいやなのかなぁ。

手前で曲がって近道しても、30分はかかるから十分な散歩時間。
土手を歩いたこの日のお散歩時間は1時間弱。
さすがに8歳の小型犬にもう厳しいのかなと思っていたけれど、
家の前までペースはほとんど落ちないし、抱っこも要求しないから大丈夫なのかな。

まぁ楽しそうに走っているのを見ると、歩きすぎて痛くなるから行くのがいやだ
というわけではなさそうなので、しばらくお散歩しつつ様子見ようかな。

土手でのお散歩終盤。





暑くて口が開いているから楽しそうな顔に見えるのかなとも思ったけど、
目がキラキラしてたし、何よりものすごいはしゃいだ走り方だったから、楽しんでいたと思われる。

ちなみのこの顔、お散歩途中にちいと目を合わせて
恥ずかしいほどの笑顔で「楽しいね~っ!!」とか「上手に歩けてるね~!」
と声をかけると見ることができます(時にどや顔になったりシカトされたりもするけど)
人に見られると恥ずかしいけど、犬もほめられる事大好きだし、
なにより飼い主も楽しそうにお散歩していると嬉しいんだろうなぁ。
これがあるせいか、アイコンタクトはばっちりです☆

0 件のコメント :