2012/05/30

ライチョウ


何とか撮影できました。




雷鳥

キジ目ライチョウ科ライチョウ属の日本固有亜種の鳥
特別天然記念物

高山地帯のみに生息するライチョウは、運がよければここ室堂周辺でも見れるとの事で、わくわくしながら散策。
そのわくわくもすぐへとへとに変わったけど・・・。


知らない男性が教えてくれたんですよ、あの辺りにいるのが雷鳥かもって。
でも肉眼じゃまったくわからず。
相方がその方の持っているイチデジで見せてもらってようやく姿を確認。
めっちゃ親切な方でした。
でも残念ながら我が家のイチデジでは遠すぎて撮影できなかったので、コンデジで撮影。
ちょっと悲しかったこの事実。


ちなみに私はどこにいるかさっぱりわからなかったので、
この写真でようやく( ´∀`)ヘェー・・・
となりました。


私たちが来る少し前には、もっと近くで見れたらしいのですが。
こればっかりは本当に運と、そして歩き回れる体力が必要ですね。
いつかもっと近くで見れるといいな(●-ω-)

0 件のコメント :