2012/05/15

高岡大仏




奈良、鎌倉につぐ日本三大仏に数えられる高岡大仏。
高岡市指定有形文化財に指定されているそうです。


現在の大仏さまは4代目。
過去の3代は木造でなんと全て火災で焼失してしまったそうです。。
そのため銅器製造が盛んなだった高岡市は、伝統の銅器製造技術の枠を集め、
30年の歳月をかけ1933年に銅製の大仏さまの完成させました。
総高15.85mは重量65t。
高岡市の象徴的な観光地となっているそうですよ。







牛久大仏を見たらこっちも見ておかないと!
と相方が言うので見に行きましたが、さすがに牛久大仏と比べるとちいさいかな。
ていうか、牛久大仏が大きすぎるんだよねきっと(´∀`;)








近くで、遠くで。
あちこちの角度から撮影したけれど、一番のお気に入りは、





この角度かな。





大仏様の近くには、ボランティアで高岡大仏について語ってくれる方もいて。
ちょっぴり強引な気もしたけれど、なんとなくほほえましくて、しっかり聞いてきました。



高岡大仏もう少し続きます。





より大きな地図で 富山・岐阜旅行 を表示

0 件のコメント :