2011/11/09

諏訪峡②

諏訪峡2回目の更新です。





笹笛橋の下から撮影。
晴れていると、谷川岳が綺麗に見えるらしいのですが、この日は雨なので残念な景色。


笹笛橋のたもとには、








諏訪峡についての看板と





笹笛童子の像
笹笛を吹く少年と、寄り添う少女の詩情豊かなブロンズ像。


橋を渡り右に行くと、諏訪峡遊歩道。





小さい滝。
諏訪峡には珠廉の滝というのがあるらしいんだけど、これのことかなぁ?
地図を持たずにいったので、いまいちわからず。





残念ながら紅葉に早く、ちょうど色づき始めた頃かな。
紅葉目的で来たんじゃないからまぁ仕方ないよねって感じだったけど、時期が合えば綺麗だったんだろうな。





遊歩道の下は竜ヶ瀬といって、
利根川の激流により岩畳が浸食、蛇の蛇行を思わせる奇観を作り上げているそうです。





天気は残念だけど、見ごたえのある景色が続きました。


この頃には結構体力消耗・・・
私と相方で、ちい係とデジイチ係を交代しながら歩いていたのですが、
傘をさしながらって事もあって結構疲れました。





散策に疲れたらちょっと一休みできる紅葉公園。
しかし雨で残念ながらほぼ素通り!
秋には綺麗な紅葉が楽しめるそうです。





諏訪峡大橋。
高さ42mの巨大な斜張橋。
白色の橋の上からは、諏訪峡と谷川連峰のパノラマが望めるそうです。
夏から秋にかけては、橋の上からのバンジージャンプを楽しめるそうですよ。





そして折り返し地点。
ここから先は通行止めだったのですが、最後の最後でこの注意書き!
スズメバチからしたら、通るだけで刺激なのでは?!
と思いつつ、上を注意深く見るものの特別何もいなかったので、最後までのぼり戻る事に。





折り畳み傘を飛ばされそうになりつつ、気合で歩いた諏訪峡遊歩道。
もう少し続きます





より大きな地図で 群馬旅行 を表示

0 件のコメント :