2009/03/18

あたふた病院へ

いつも楽しく読ませて頂いている皆さんのコメント
昨日は、「そうだ、健康なワンちゃんも吐く事あるんだよ!!」
と元気付けられました


ちぃさんが急性すい炎が発覚した時
��日に4回ほど吐き、下痢になりました


病院へ連れて行った時には、もう結構ひどい状態で
すぐに点滴


以降ブログにも書いてきましたが
数日間+数回の点滴&処方食&お薬による治療を続けてきたちぃさんなので
吐く・うんにょが柔らかくなる
と言う事に大して、かなり過敏になりすぎていたようです


良く考えてみれば
昨日私寝坊して、ちぃさんの朝ごはん・・・遅れたんですよ
だからおなかをすかせて吐いちゃったんだと思うのですが
わかっていつつも心配で('';)


でもコメント読んで元気出ました
本当にありがとうございます♪



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


でほっと息をついた本日の昼過ぎ


ちぃさんのトイレを見て
「あぁぁぁ・・・・うんにょが・・・・うんにょがぁ」
と叫んだばぁば


下痢はなっていないものの
なる寸前
めっちゃやわらかい・・・


むむむぅぅぅ


今日はどっちにしろ
ごはん補充&お散歩相談&ワクチン相談
で病院へ行こうと思っていたので


夕方準備をして
いざ出発


ってちぃさん??



そこはお顔出すところであって
入り口じゃありません・・・


案の定突っかかってもがいでいましたΣ( ̄□ ̄汗…)


車の中には、ちぃさんのベッドが常に置いてあるため
車まで抱っこなのですが
必死なちぃさん。。。慌てて頭を突っ込んでしまった模様


どう助けていいか悩みつつ
あまりにその姿がまぬけなので。。。写真にとってしまいました(´Д`*)ゞァハ



病院へつき、診察


①嘔吐&柔らかいうんにょについて


すい炎の検査は1万円くらいするため
今回は白血球の値だけ見ましょうと検査してくれました


結果は問題なし
おなかをぐいぐい触っても痛がる様子なし


前回急性すい炎になった時は
白血球の値もぐんっと上がり
おなかを触られた時は、痛がったそうです


今回は大丈夫そうなので
しばらく様子を見ましょうとの事


いやぁ、よかったよかった(A´∇`)ホッ



②お散歩時間1時間半は長いですか?


においを嗅ぎながらだったら
運動量的にはそんなに多くないんだろうけど
��時間半立ち続けている、と言う事が問題かもしれないとの事


これがダックスちゃんじゃなければ問題ないらしいのですが
腰の弱いダックスちゃんには、負担になるようで


やっぱりこれからのお散歩時は
自転車を持っていくか
適度な休憩をいれつつ、お散歩をしたほうがよさげです



③ワクチンについて


抗体検査をする事に


ちぃさんの場合、前回のアナフィラキシーショックで
急激な血圧の低下、脱糞、虚脱、顔が腫れる
といった症状が見られました


そのため先生もだいぶ慎重になっていて
いろいろお話を聞かせていただきました


抗体検査については
前回のアナフィラキシーショックの症状が重かったので
今回は製薬会社さんで検査してもらえるか
聞いてみますね、と言われました


通常の抗体検査と製薬会社さんでの抗体検査
一体何が違うのか
聞いてくるのをうっかり忘れたばぁば
データが普通に検査するよりも詳細に出てくるのかしら


行く度にいろいろ聞くので
お恥ずかしい話ですが・・・
記憶が抜け落ちていくんです('';)


とりあえず先生にもちぃさんにできるだけ負担がないように。。。
とお願いしてあるので
そのあたりはもう先生に任せ、ついていこうと思います



今日は採血もあったのですが


「ちぃちゃん足の血管細いんだよね~
おとなしいから首でもいけるかな?」



なんと首から採血


ふぉっ( *゚д゚)・・・


めっちゃ痛そう・・・
と看護師さんに抑えられつつも、
ばぁばをひたすら見つめてくるちぃさん


「大丈夫、頑張れ~」


と声を掛けつつ
なんと先生に


「怖いくらいおとなしいね」


と言われるくらいおとなしくいい子で採血させてくれました


うーん
さすが我が子!!いい子だ(*´▽`*)



その後
鼻水を診察台にぶっ飛ばしたちぃさん


念のため先生が体温とおなかを聴診器でぽんぽんしとこうと
見てくれました


最近外へ出ると
鼻水&涙をたらすちぃさん


以前院長先生に、アレルギー性鼻炎の可能性があります
とは言われているものの
すい炎の治療が優先
と言う事で、鼻炎に関しては全然検査や治療をしていないのですが


「これは本当に花粉症なのかもかなぁ??」
と言われてしまいました('';)


前回鼻炎のお薬を飲んで
アレルギーを起こしたちぃさん
すい炎を抱えての鼻炎の治療はいささかリスクも高く・・・


とりあえずものすごーくひどいわけじゃないので
これもまた様子見


ワンコの検査は
麻酔が必要なものも多く
ちぃさんにはリスクが高すぎて、検査もできないっていう
そもそも麻酔のリスクがなきゃ、避妊手術もしてるしね('';)
・・・いろいろ難しいですね


とりあえず悩む事はいろいろあるけれど
現状治療の必要な所はなし!!
と言う事で、ほっと一安心して帰路へ



今日はたくさん頑張ってえらかったね♪
帰ったら、新しいごはん食べてみようね(*´▽`*)
と声を掛けると



い・・・いぇ
帰ってからです('';)


もうおなかペッコペコの様子



消化器サポートのドライフード版
食べるかな?とちょっと心配しておりましが


缶詰と混ぜてあげたらがっつがつ食べていました
おやつとして、知能おもちゃに入れてあげても
嬉しそうに(むきになって?)出して食べていたので
缶詰からの移行も大丈夫そうです



そういえば・・・
今日も体重変化なし


(-ω-;)ウーン
運動量は増えたけど、ご飯の量は増やしていない


なのになぜ?
なぜ減らないの?!
なぞです(´-ω-`)



**今日は長々と書いてしまいました
最後まで読んでくださってありがとうございます○┓**


0 件のコメント :