2009/04/26

簡単フォト蔵でスライドショー♪

珍しく夜中の更新です(ノω`*)ププ

スライドショー
結構気になってる方もいるのかなぁ~と思ったので
とっても簡単にできるフォト蔵さんのスライドショーの作り方を
簡単にまとめてみました(*´ェ`*)

フォト蔵さんは写真共有サイトなのですが
非公開も選ぶ事ができるので
私は非公開にして、自分のアルバム&写真整理で使っています♪





まずログイン後のページから写真をアップロードします





ここでスライドショーにする写真を入れるアルバムも作っちゃいます





「新しいアルバムを作る」をクリックすると
アルバム情報入力画面に行きます

タイトルなど入れるのですが
この時に公開情報を「インターネットに公開する」にしておきます

より詳しい設定をチェックすると「非公開」も選択できます
スライドショーを作成する場合、非公開にしてしまうと
写真が表示されなくなってしまうので気をつけてくださいね♪

アルバムを作成すると
そのままアップロードへのリンクが出るのでクリックすると
先ほどのアップロード画面に行くので、写真をアップロード♪





アップロードし終わったら
写真→アルバムページを開き
スライドショーにしたいアルバムを選びます





アルバムをクリックして開くと
スライドショーボタンがあるのでクリック





ここでスライドショーを楽しむこともできます♪
ブログに張るためには、丸印をクリック





いろいろなタイプのスライドショーがあるので
好きなものを選択♪
丸印部分をコピーしてブログに張れば完成です(*ノ∀`*)



フォト蔵サイトにて
スライドショーを利用できないブログとして
* アメーバ・エキサイト・goo・楽天・CURURU・はてなダイアリー
が上げられています

アメブロは記事中に張ることはできないのですが
サイドのフリープラグインに張ることはできました♪

写真と文字で説明してしまうと長くて面倒そうだけど
始めてしまうと、とっても簡単なので
よかったら試してみてくださいね(*´▽`*)

こんな説明しているけど
フォト蔵さんとは一切関係ない一般人なのでご安心ください(´艸`笑))

参考ページ(フォト蔵サイト内):
スライドショーをブログやホームページに貼りたい
写真をブログやホームページに貼りたい
公開写真を全てスライドショーにする
特定のアルバム一つをスライドショーにする

0 件のコメント :