2011/05/20

病院を変えました。

ずっとずっと気になっていた事。


「病院変えるべきなのかな?」


今まで通っていた病院の先生は、とってもいい先生でとても信頼しているのですが、
「甲状腺機能低下症」の事、
もっと早くに気づけたんじゃないか?って私の中でずっとしこりになって残っていて。


でも小心者だから、先生にそんなこと聞けないし。





あとちょっぴり慢性膵炎についても、悩んでいて。
「本当に慢性なのか?」ってとこ。
��008年に鼻水のとおりをよくする薬で、急性膵炎が発症したわけだけど、
その時に「おそらく今まで慢性膵炎を持っていて、薬を飲んだことで急性膵炎が出てきたのではないか。」
って言われたのよね。
検査結果を見て「確実に慢性膵炎ですね。」って言われたわけじゃないから、
どうしても納得できない部分があって。
納得したくないって言うのが本音だけど。
その膵炎も2008年の9月から12月にかけて数回でて、その後はなにもでていないし。
それはお薬と食事療法をしっかり続けてきたから・・・とも考えられるけど。

疑いたいって気持ちが強くなってきちゃった(´∀`;)





先週の日曜日くらいから、ちいさんの咳が激しくなっていて。
痰が絡むような咳をごほごほした後に、痰を吐き出そうとするしぐさ。


鼻水や咳も何年か前からあって、そのたび相談はしてきたけど・・・。
アレルギーのあるちいさんに、薬の処方は難しく、原因も不明のまま。
��月から咳もひどくなっていたけど、
ネブライザーは効果見られず、
お薬は、軟便になりおなかを痛がる仕草を見せたので、即刻中止。
どうしようか・・・となったのですが、とりあえず胆泥の問題があったので、そちらを優先したのですが、


さすがにもうここまでひどいと何とかしてあげなくちゃ!!
という状態で。





今までの病院に行っても、今までと何も変わらないかも・・・と思って。
思い切って行って来ました。
違う病院[緊張]lll´д`).....


今までのちいさんの病気やアレルギー、薬の事。
ノートにまとめて、チェックして、うまく説明できるように準備して。





今回は女医さんで、とってもエネルギーのある先生。
頼もしい先生でした。

でもやっぱりちいさんは「先生泣かせ」のワンコで、薬の処方に関しては本当難しいみたい。
また咳の原因も特定は難しいらしい。
とりあえずレントゲンを取ってもらったけど、器官もきれいだし、肺にも異常はなし。


ばぁばの予想では、「甲状腺機能低下症」で代謝が落ちて、鼻水が出て、痰が出て、咳が出て、
甲状腺のお薬を飲み始めたけど、気管支炎があるから、治らずに残っているのかな??って思っていたのですが
的外れだと恥ずかしいので言わずにいました(´Д`*)ゞァハ
まぁそうじゃなくてもなにかしらのアレルギーはあるんだろうなぁ。





いくつかの薬を試していくことになったけど、まず気になるのが膵炎。
薬が合わずまた膵炎になったら大変なので・・・。
慢性膵炎の場合は、処置が遅れたら、死んでしまう子も多いそうで、
まずこちらの検査をして見ようということになりました。


「慢性膵炎」の検査。
この数値が低ければ、通常の生活・・・おやつを食べたり通常の生活ができるみたい!
最近になってから、できるようになった検査って聞いたけど、項目名聞くと、今までと同じなんだよね~。。。
でもまぁ膵炎の検査はもう2年ほどしていないし、投薬のためにも必要だというので、検査してもらうことにしました。

ということで血液検査。
血管が細いちいさん・・・新しい病院でも先生泣かせで、苦労させました(´∀`;)
でも補助の看護師さんがとても上手な方で、前足注射にもかかわらず、
ちいさんまったく暴れず、冷静にばぁばたちを見つめてました。
先生はもう少し興奮して、血管を浮かせてほしかったみたいだけど^^;





病院を変えてよかったのか悪かったのか。
今はまだわからないけれど、よくなることを祈って。






そういえば、レントゲン代が倍になったよ(´∀`;)!!
病院によってこんなにも違うのかってびっくりしたけど、どうも今までがかなり安かったみたい。
でもレントゲン写真、今までよりはっきり見れるというかきれいでびっくりしました☆
診察代に薬代、検査代。
大事なワンコのためだから、全然高くはないわっ!!
って言いたい所だけけど、裕福ではないし、
最近1週間から3週間ペースで通院、1回2万円近くの支払いになってるから厳しいのよね(;-;)
このあたりもこれからの診察内容と含めて、しっかり病院を見極めていこうと思います。

0 件のコメント :