2008/12/18

ちぃさんのトイレ事情

みなさんのおうちのわんこは
おトイレちゃんとできていますか?


ちぃさんはほぼ90%できます


残りの10%は
・あまりかまってもらえていない時
・体調が悪い時
・マットがひいてある時
に失敗します


実は先々週、ちぃさんのトイレ失敗率はそれはもうすごいものでした
トイレの場所まではきちんと行くんです
でも・・・トイレでしないで、トイレの前にしちゃっていました


これはもうわざと失敗している!!!
じぃじとばぁばは確信しました


先々週と言えば・・・ちぃさんが体調を崩した時です
そしてばぁばも体調があまりよくなかったため、
あまりちぃさんと遊んであげられませんでした


病院の先生に聞いた所
体調が悪くてトイレを失敗する事もあるそうです
ですが、ちぃさんの場合、トイレの目の前までしっかり行っています
更には、その先の洗面所でしてしまうことも多々あって・・・
単に体調が悪いせいだとは思えませんでした


あと我が家では玄関横にちょっとしたスペースがあって
そこにちぃさんのおトイレを置いています
来客もあまり来ないし、臭いがこもらなそうだし
ちぃさん的にも、ばぁばやじぃじがいる所ではあまりしたくないかな??
と思って玄関横に置いたのですが
ちょっと落ちつかなそうな雰囲気だったので
じぃじに頼んで、トイレを改造してもらいました(*´▽`*)



広さも十分
四方囲まれて、落ち着いて用を足せる空間(●´ェ`●)
更に、成功したらいっぱい褒めていちゃいちゃデ(*´∀`)ス


これならどうだ!!!


これで・・・ようやく元通り成功してくれるようになりました(*ノз`)


いろいろ本を読んでいたら
褒める時は、すぐに褒めないと、わんこが何で褒められたのか理解できません
とあったのですが・・・
ちぃさんは、トイレについてはしっかり理解しているみたいで
トイレ上手にできたねぇ(●´ェ`●)
と言うと、たとえリビングにいても、飛んできて喜びます♪
トイレの臭いもしっかり嗅ぎつつ喜んでいるので大丈夫かなと♪
だから時間が多少たっても、褒めまくってます




前より落ちついてできるでしょ(*´▽`*)

ちなみにマットがひいてある時・・・
これだけは教えることができませんでした


ちなみに我が家のマットは、玄関・洗面所・台所の3箇所
洗っては粗相され洗っては粗相され・・・戦いでした( *゚д゚)
怒っても黙って片してもだめで・・・さすがにばぁばもかなりのストレスになり
ちぃさんも怒られてストレスになり・・・
いいことがないので、マット類撤去しちゃいました。゜゜(ノ∀`゜)゜。
台所は、普段入らないように教えていたのですが
やっぱりお留守番の時に入っちゃうみたいで
たまねぎとかわんこの食べちゃいけないものが落ちている時もあるため
台所はちぃさんが入れないように柵を立て、キッチンマットだけは残しました


ちぃさんの場合、マット類・トイレの前で失敗と
まだ限定されているから楽だったかもしれません
近所の方のわんちゃんは、突然お布団の上に飛び乗ってきて
粗相をしていたそうです(´ー`A;)


しばらく苦しんだトイレの失敗
でも今回の失敗で、ちぃさんが失敗する時はなにが不満がある!!
とわかったのでいい勉強になったかも
でもこれからは粗相がないように、ちぃさんといっぱい遊ばないとなぁ
と思ったばぁばでした(*ノ∀`*)



0 件のコメント :