2008/12/09

ちぃさんのすい炎について

ちょっと自分のメモ的な感じで
ちぃさんのすい炎について



すい炎とは、膵臓の作り出す膵液が何らかの原因によって活性化し
膵臓自身も消化され炎症を起こす


症状:下痢・嘔吐・食欲不振
ひどくなると激しい腹痛によりショック状態から危険な状況になる事もあり


治療法:消化のいいごはんに炎症を抑えるためのお薬
すい炎を治すお薬というものはなく、完治は難しい
症状が治まってもガスの種火のように小さくひそんでいて
何かのきっかけで再発する事が多い



原因は様々あって
脂肪分の多い食事や肥満、ウィルスや寄生虫の感染、薬物の投与などから


ちぃさんの場合は薬のアレルギーから、と言われました
ちょうどこの頃、鼻づまりの発作のようなものが起きていて
薬を出してもらった数日後に、すい炎の症状が出ています



9月5日 鼻水が粘着性で、それが詰まるのか発作を起こすため病院へ行って検査
     レントゲン検査では異常がないため、お薬だけ出してもらって帰る


9月9日 連日渡る嘔吐のため、病院へ
     急性胃腸炎だろうとの診断を受ける(´・ω・`)
     血液検査(外注)をして、薬と食事療法で様子見


9月13日 嘔吐が治まらない為、点滴開始


9月17日 検査結果
     犬エラスターゼ(膵疾患が発生すると共に上昇する膵特異的酵素)正常値倍以上
     TLI(膵臓にのみ存在する蛋白分解酵素 膵炎の診断に有効)50ng/ml以上
     急性膵炎の疑いあり
     ちぃさんの場合はもともと総胆汁酸の値も高く、慢性膵炎から
     薬服用により急性膵炎になってしまったのではないか??との事


9月20日 点滴終了 薬と食事療法で様子見


9月26日 検査結果
     犬エラスターゼ 780(正常値81-405)
     TLI 24.3(正常値35-50)
     食事療法&薬のみで様子見るか、点滴するか悩むが数日様子を見る事に


9月27日 水下痢 点滴再開


9月30日 まだ少し調子悪いけど、ちぃさんの我慢の限界
      怒ったようにくんくん鳴くので、点滴を一時中断しようと先生からの提案


10月4日 水下痢・血便 点滴再開
      今までで一番最悪の症状(´・ω・`)


10月5日 ゼリー状の下痢・血便
      疲れたようにぐったり寝てる
      点滴に新しく薬を追加


10月6日 手がむくんでぱんぱんに


10月8日 点滴1日おきに♪


10月12日 だいぶ落ち着いたので、次回の点滴は3日後


10月15日 点滴最終日に(*´▽`*)



以後症状はだいぶ落ち着いて
薬と食事療法でずっと様子見中



12月7日 下痢が続く


12月8日 病院へ 炎症細胞が増加
      点滴開始



書き出すといろいろ思い出すものですね(´ー`A;)
先生からいろいろ説明は受けているけれど
なかなか理解できないところも多く、一生懸命聞いてもすぐに忘れてしまうので・・・
難しいです・・・(;´Д`)ウウッ…

0 件のコメント :